チェーンのお手入れって??

皆さん、おはこんばんにちは!

どーも稲葉です。

 

普段のチェーンのお手入れってどうしてます?って疑問ですよね。

 

私は、WAKO'Sさんの製品をずっと使い続けています。

まずは作業工程から話していきましょう!

 

① チェーンクリーナーを使って油を落とす!

f:id:jyukiya626:20200204100619j:image

これ使って最初に前の汚い油を落としていきます。

まずはチェーンに1周吹きかけて、付属のブラシでゴシゴシとコマのあいだの砂利とかもおとしましょう!

足りなければ2周目もいって大丈夫っす!

 

実際、WAKO'Sさんのパーツディグリーザーと同じ成分なので手間が無ければディグリーザー使ってハケ塗りのがコスパはいいっすよ!

 

②フォーミングマルチで更に洗浄!!

f:id:jyukiya626:20200204100849j:image

やっぱチェーンクリーナーだけだと、黒っぽいのがウエスに残ってしまうので、フォーミングマルチ使ってもっと綺麗にしていきましょう!

 

中身自体は石鹸水です。

これをなるべくチェーンにノズルを近づけて吹きかけて上げてください。

泡が成長してくれるので汚れを更に落とす優れものなんですよ。

この後はマイクロファイバーでチェーンをちょっと押さえつけながら、拭きあげましょう。

 

③これ大事ラスペネ!

f:id:jyukiya626:20200204101412j:image

フォーミングマルチって石鹸水なので、水分が残ったままのチェーンにそのままチェーンオイルさすのはNG!

ラスペネ使って水置換させて水分を追い出しましょう!

 

もしラスペネがなくて、WAKO'Sさんのチェーンルブ(スプレータイプ)あるよ!って人はそれだけで大丈夫!チェーンルブには水置換の成分入ってます!

 

④これだけは譲れないチェーンルブリキッドタイプ

f:id:jyukiya626:20200204101716j:image

これを使い続けて、1年半めちゃくちゃ良すぎて手放せません。

 

ラスペネを吹いた後のチェーンに、エクストリームを2滴とパワーを1滴この黄金比が凄いんです!!!

塗った後は拭かないで6時間ほど放置してから乗り出してください!

 

雨でもなかなか落ちない!ロングも全然平気!これはヤバいの一言!

 

WAKO'Sの清水さん曰くこれが最強って言ってました。

 

 

皆様いかがでしたか??

僕の個人的なやり方なのでいろんなやり方があると思いますが参考になればいいなと思ってます!