SW TARMAC SL7とVengeを乗り比べて

こんにちは。こんばんは。稲葉です!

 

最近はもうTARMACも在庫がなくて来年まで入ってこないものも出てきています。

買うなら在庫が残ってる今のうちです!

 

あくまで個人的な意見なので参考程度に読んでください。

 

f:id:jyukiya626:20200911223023j:image

 

Vengeの率直な感想を言うと、確かにめちゃくちゃ進む!って感じであり、そこまでペダリングが綺麗でなくてもバイクが合わせてくれてる感じがあります。

でも、登りに入った時のエアロロードのあの独特の後ろが引っ張られるてる感はあるのかな?と感じますね。

今まで、エアロロードにしか乗ってなかったのですが、その中でもダントツ1番のエアロロードになりますね。

 

エアロバイクの順位的には

1.SPECIALIZED Venge Pro

2.CERVELO S3

3.DEVEL A01

4.RIDLEY NOAH

って感じなランキングになりますね。

色んなメーカーに乗ってきましたがある程度の登りもこなせてしまう、Vengeはやっぱり凄いなと思います。

CERVELOは平地はめっちゃ進むけど、登りでの反応の仕方などは個人的には全然好みではなかったです。

DEVELは特に登りでの引っ張られる感は1番感じてました……スプリントとかのかかりはよかったですね。下りは早かったですね。

 

ではここからはエアロバイクを乗り続けた僕のSL7の乗り比べを書いて行こうかなと。

f:id:jyukiya626:20200907084316j:image

Vengeとの比較としては、最初の漕ぎ出し部分の軽さが異常ですね。

え?めっちゃ軽く進むやん!ってなりました。

初めてオールラウンドエアロに乗っての1番の感動でしたね。今までのエアロバイクだと、この感動は味わえなかったと思います。

個人的にはオールラウンドフレームの方が扱いやすいなって思ってます。

急なアタックやコーナーからの立ち上がりなどの反応の良さは今まで乗ってきたバイクでは、体感したことがありません。

 

f:id:jyukiya626:20200911222655j:image

 

登りが特に苦手なんですが、思いっきりな斜度にならなければなんなくこなせてます。

Rapide CLXを履かせた状態でもあのリムハイトを感じさせない走りをするのでもうなんも言えねえっす……

SL7の1番の特性としては、下りが物凄くはやい!踏んでないのに速度が上がっていく……

Rapide CLXのおかげもありますが、ほんとに下りが速いんです。

ちゃんとコントロールして乗り慣れるまでちょっと時間はかかるなぁと思いました。

 

結構Vengeと近いとこもあるけど、やっぱりエアロロードにはない乗り味なので僕は少し時間がかかってしまいました……

 

とまぁ!めっちゃ長い文になってしまいましたが、参考程度にしてください!

 

お読みになって頂きありがとうございます!