新型S-WORKS TARMAC SL7 インプレ()

 

皆さん おはこんばんにちは!

稲葉です。

待ちに待った新型のTARMACの世界最速(自称)インプレ記事を書いていきたいと思います!

 

f:id:jyukiya626:20200728170535j:image

 

Vengeに3月頃から乗っていまして、乗り換え早くね?って思われるのもありますが……Vengeはちゃんと乗ってます!!!

 

さて……TARMACを1日乗り回した感想を書いていきましょう。

今日は大垂水まで行く練習で約150km乗りました。

漕ぎ出しはVengeよりも軽く、反応の速さは今まで乗ってきたロードバイクの中で1番になると思います。

硬いと言う声も上がっていますが、僕は全然そうは思いません。むしろVengeより個人的には乗りやすいなって思います。

多分これは初代からエアロロードだけを乗ってきたからそう思ってしまうのかなと……

オールラウンドに使えるフレームを初めて乗って感動しました。

こんなにリアを引っ張られないでバイクを振れるなんて……Vengeでも感動しましたが、今までのフレームは感動そんななかったので衝撃的です。

 

まずは平地での走りの感想ですね。

平地巡航はVengeと変わらないくらい速くてとても気持ちよく加速していきます。

40kmまで上げるのがこんな楽な自転車がオールラウンドフレームなんだと思った時に……恐ろしくなりましたね笑

スプリントする時もグイグイ伸びるので、半端ねぇな!って叫んでました。

新型のRapide CLXも搭載されているため、とにかく速い!ずっとアルピニストだけ使ってましたが……Rapideも計り知れないです。

アルピニスト履かせたらTARMAC SL7は登りのステージで爆発力が凄いことになるかもですね。

 

登りに入った時に思ったのは、あーこれがTARMACの登りの感じなんだなぁと1人で納得してました笑

リムハイトの高いホイールで登るのが前々から好きではなかったのですが、SL7はそのリムハイトを感じさせない走りをしてくれました。

物凄くフットワーク軽くダンシングなどもできて、今までにはない走りをしてくれる事が期待できます。

登りでのアタックでこんな伸びるんだと感心しました。

もはや……完璧な自転車すぎて言葉も出ません。

 

ちょっとここから自分のこだわりについて書いていきます。

f:id:jyukiya626:20200729161401j:image

タイヤはラピッドエアーをチューブドで使用しています。

グリップ力 転がり抵抗共に凄くいいです。

ラピッドエアーは今までのタイヤの中で1番しっくりきてるので、使い続けてます。

 

f:id:jyukiya626:20200729164826j:image

ハンドルはシマノプロ バイブ カーボンを選択しました。

理由としてはなんかTARMACならエアロハンドルよりこっちの方がカッコイイなって思っただけです笑

でも今日使ってて、力のはいり方などがとてもいいので絶賛してます!

 

最後にホイールについてですね。

アルピニストとラピーデをどっちを使うか……まだアルピニストをいれて走ってないのでなんとも言えないのですが……

多分クリテリウムなどはラピーデを使って。

ロードレースではアルピニストを入れてもいいのかなって考えてます。

 

全てあくまでも個人の意見になりますので実際に試乗だったりしてみてください。

乗らないと分からないこともあります。

参考程度にしてください。

 

それでは長い文になりましたがありがとうございます。